【デスクツアー】ガジェット好き副業ブロガーのPCデスク環境

GRⅢシリーズにぴったりのカメラケース見つかりました!

当ページのリンクには広告が含まれています。
GRⅢのカメラケース

こんにちは、がちゃお(@gachao32)です。

”GRⅢシリーズにぴったりのカメラケース。見つかりました___”

GRⅢといえばポケットにおさまるコンパクトサイズで、0.8秒で写真を撮ることができる機動性の高さが魅力のカメラです。

カバンやポケットからサッと取り出して、いいなと思ったものをすぐに撮る。スマホでは撮れない写真をスマホほどの大きさで持ち歩くことができます。

コンセプトからいくと「わざわざケースに入れる必要はない」「むしろ機動性が落ちてしまう」という人もいます。ですが、決して安くはないカメラを買ったばかりの身としてはまだまだ大事にしたいじゃないですか。

GRⅢの特徴を生かしつつもしっかりと保護もしてくれるカメラケースってなかなかなないよな………

そんなときに見つけました、『』です。

僕の中ではかなり理想に近いカメラケースだったので、何が決め手になったのか。またほかにはどんなケースを試してきたのかをご紹介していきたいと思います。

GRⅢシリーズのカメラケース選びで悩まれている人の参考に少しでもなってくれれば幸いです。

目次
この記事を書いた人

プロフィール画像

ガジェット好き副業ブロガー

がちゃお

80×80cmの限られたスペースから情報をお届け

白系アイテム多め

カメラ好き / デスクいじり好き / サッカー好き

𝕏もやってます→@gachao32

プロフィールはこちら

HAKUBA ソフトクッションポーチの特徴

HAKUBAのソフトクッションポーチ

今回選んだについて見ていきます。

見た目はいたってシンプル。

HAKUBAのソフトクッションポーチ

カラーはブラックとグレーの2色展開。

HAKUBAのソフトクッションポーチ

始めはブラックを購入しましたが、グレーも気になり追加で購入。

ウレタン素材でほどよいクッション性があります。

HAKUBAのソフトクッションポーチ

サイズはS / M / Lの3つあり、今回はSを選択。

GRⅢにジャストサイズです。

HAKUBAのソフトクッションポーチ

カメラと一緒に予備バッテリーなんかを持っていきたい場合はもう少し大きいほうがいいかもしれません。

サムグリップがついていると少し引っかかります。

HAKUBAのソフトクッションポーチ
HAKUBAのソフトクッションポーチ

上部はドローコードで簡単に開け閉めが可能で、飛び出すことなく安全に持ち運べます。

HAKUBAのソフトクッションポーチ

価格は約430円とワンコイン以下。コスパの良さも魅力です。

GRⅢのカメラケースに求めるもの

カメラケース

みなさんそれぞれカメラケースに求めるものは変わってくると思います。

デザインを大事にしたい。

安全にしっかりと保護したい。など

今回、GRⅢのカメラケースに求めたものは以下の4点。

  • デザインはシンプル
  • ジャストなサイズ感
  • タテに収納できる
  • カラビナやコードをかけることができる

首や肩からぶら下げるスタイルを最適化するための条件です。

GRⅢの肩掛けスタイル

デザインやサイズ感は常にぶら下げて持ち歩くため、シンプルでコンパクトなものを。

GRⅢの肩掛けスタイル

常に見える位置でつかうので、ほかの持ち物との統一感を損ないたくない。

GRⅢの肩掛けスタイル
財布やポーチといっしょに持ち歩いても違和感のないデザインとサイズ感

タテ収納については、首や肩からぶら下げたときに自然な形で収納できるため。

GRⅢをカメラケースにしまっているところ

左右にストラップをかけ横向きでかけると、ケースのフタを閉じることは出来ません。

GRⅢ横掛けスタイル
GRⅢの左右にストラップをつけると蓋が閉められない
左右につけると閉めれない

開け口も高さ分でいいので手間も少なくなります。

そもそもGRⅢは横掛けしないほうが使いやすいですよね?

GRⅢx

カラビナやコードをかけるのは、収納していないときの居場所をつくるため。

カメラケースにストラップを装着

カメラケースを使わないときに、いちいち別のカバンに入れるのもめんどくさい…。

GRⅢとカメラケース
ケースをぶら下げておけるのがGood

スマホポーチの使い方に近いですかね。GRⅢが入ればスマホポーチでもありだと思います。

歴代のカメラケースたち

GRⅢのカメラケース

歴代と言うには大げさですが…。

現在のにたどり着くまでに使っていたケースも紹介します。

アンドゴーのパッキングニット

GR Ⅲ / Ⅲxと合わせて買うべきアクセサリー!おすすめしたい6選」でも紹介しました。

RICOH GR Ⅲとアンドゴーのパッキングニット

伸縮性抜群のニット素材でできており、ケースというより覆いかぶせて使います。

RICOH GR Ⅲとアンドゴーのパッキングニット

収納するものの形状にフィットしてくれるので、とてもコンパクトになるのが魅力です。

RICOH GR Ⅲとアンドゴーのパッキングニット

保護性能はそれほど高くはないですが、別の機器との接触による傷は防止してくれます。

GRⅢシリーズにもぴったりだったのですが、収納するのにコツがいるといいますか、手間がかかってしまうのがネックとなり諦めてしまいました。

RICOH GR Ⅲとアンドゴーのパッキングニット

頻繁に取り外ししないケーブルなんかをまとめたりするにはとても重宝しています。

\Amazonプライム感謝祭先行セール開催中!/
Amazon

無印良品 ナイロンコンパクトポーチ

こちらもカメラポーチではないですがサイズ感でいえば文句なし。まさにシンデレラフィット。

無印良品のナイロンコンパクトポーチ

JJCのレンズキャップをつけていてもしっかりと収まってくれます。

無印良品のナイロンコンパクトポーチ

完璧じゃん…と思ったのですが、カラビナやコードを引っかけれるところがないので断念。

無印良品のナイロンコンパクトポーチ

ファスナーの持ち手につけれないこともないのですが、移動させる側につけると使い勝手は悪くなってしまいます。

横に開けるのもマイナスポイント。ここだけ開いてくれれば最高。

GRⅢと無印良品のナイロンポーチ

僕の使い方は正直特殊ですが、ジャストフィットしてくれて、持ち運ぶためのケースとしては全然ありだと思います。

まとめ

GRⅢのカメラケース

いくつかケースとして使ってみて、現時点でこれがGRⅢシリーズのカメラケースにぴったりだと思うものに出会えました。

スナップシューターとしての速射性の高さという特性は生かされつつ、デザインも悪くない。は僕にとって理想に近いカメラケースでした。

みなさんもそれぞれカメラケースに求めるものがあると思います。ひとつの活用例として、少しでも参考になれば幸いです。

GRⅢのレビューやおすすめアクセサリーも紹介しています

GRⅢのカメラケース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次