【デスクツアー】ガジェット好き副業ブロガーのPCデスク環境

【軽いは正義】SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN レビュー|とりあえずの1本におすすめな標準ズームレンズ

当ページのリンクには広告が含まれています。
sigma 28-70mm f2.8 dg dn

”とりあえずこれがあればなんとかなる”

購入から1年以上ほぼつけっぱなしにしている、「」を紹介していきます。

このレンズは何と言っても軽量・コンパクトが特徴で、ソニーEマウントのF2.8通しの標準域ズームレンズとしては最軽量なんじゃないかな。

それなのに性能面にも妥協がない、SIGMAさんのこだわりの詰まった1本。

風景から旅行でのスナップや家の中の日常までを写し出してくれる、そんな素晴らしいレンズです。

カメラに詳しいわけでもなんでもないので、詳細なレビューは他の方々のを参考にしていただいて、初心者ながらに感じた「」の魅力をお伝えできたらなと思います。

レンズ選びをされている人の参考になれば幸いです。

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN Contemporary
総合評価
( 5 )
メリット
  • 旅行で嬉しい28-70mmの標準域がちょうどいい
  • 暗くなりがちな家の中でも明るく撮れるF2.8通し
  • 初心者にありがたいカメラ任せでもいい写真が撮れちゃうレンズ性能
  • 持ち出すときのストレスを感じさせない軽量・コンパクトなサイズ感
  • これさえあればどこでもいい写真が撮れちゃうなレンズ

今回使用したカメラはこちら

目次
この記事を書いた人

プロフィール画像

ガジェット好き副業ブロガー

がちゃお

80×80cmの限られたスペースから情報をお届け

白系アイテム多め

カメラ好き / デスクいじり好き / サッカー好き

𝕏もやってます→@gachao32

プロフィールはこちら

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN Contemporaryの魅力

sigma 28-70mm f2.8 dg dnとα7Ⅳ
  • 旅行で嬉しい28-70mmの標準域がちょうどいい
  • 暗くなりがちな家の中でも明るく撮れるF2.8通し
  • 初心者にありがたいカメラ任せでもいい写真が撮れちゃうレンズ性能
  • 持ち出すときのストレスを感じさせない軽量・コンパクトなサイズ感
  • これさえあればどこでもいい写真が撮れちゃうなレンズ

旅行で嬉しい28-70mmの標準域がちょうどいい

家族で旅行へでかける時に、思い出を残すためにカメラは持ち歩くようにしています。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
28mm f/2.8 1/6400s ISO100

最近は動画もいいかな?と思い始めていますが、今のところはメインは写真で。

旅行中は動き回る子どもたちを撮ったり、訪れたいい景色を撮ったりと、被写体となる対象は幅広い

そんな時に、28mmの広角から70mmの標準域までをカバーしてくれるズームレンズは本当に助かります。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
70mm f/2.8 1/1000s ISO100

他にレンズがあるのならば交換すればいい話ですが、シャッターチャンスは待ってくれないもの。

1本で撮りきれることに意味があると思います。

暗くなりがちな家の中でも明るく撮れるF2.8通し

できるだけ日常の記録も残したいということで、家の中でもカメラを構えることは多々あります。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
70mm f/2.8 1/80s ISO800

昼間ならばまだしも、仕事を終えたあとの夜の家の中は照明がついているとはいえなかなかに暗い。

そんな環境でもF2.8通しの明るいレンズのお陰で、ノイズや手ブレを抑えた写真が撮れています

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
28mm f/2.8 1/30s ISO125

初心者にありがたいカメラ任せでもいい写真が撮れちゃうレンズ性能

初心者ですがSIGMAのArtレンズはすばらしいということは知っています。

「SIGMA(シグマ)28-70mm F2.8 DG DN 」はContemporaryシリーズのレンズですが、Artラインに匹敵する光学性能はそのままに小型軽量化されたレンズ

つまりこのレンズもまたすばらしいレンズということですね。SIGMAさん、ありがとうございます。

シャープネス

絞り解放からとてもシャープに、ビタっと写し出してくれます。解像感は申し分なし。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
70mm f/2.8 1/6400s ISO100

ボケ感

ボケの感じは好みの問題もあるかもしれませんが、うるさくなりすぎずに被写体を自然に浮かび上がらせてくれる。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
70mm f/2.8 1/400s ISO100

玉ボケは周辺部ではやや楕円形に。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
70mm f/2.8 1/20s ISO3200

オートフォーカス

オートフォーカス性能も言うことなしです。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
70mm f/2.8 1/4000s ISO100

発色

発色はとてもよく、くっきりとそれぞれの色味を表現してくれます。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
64mm f/2.8 1/2500s ISO100

逆光耐性

逆光耐性としてはそれなりといった印象。フレアやゴーストは時に”味”にもなってくれるので問題なし。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
65mm f/2.8 1/400s ISO100

周辺減光

周辺減光も見られますが、カメラ側の補正でほとんど気にならないレベル。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
53mm f/2.8 1/4000s ISO100

それっぽいことを書いてますが、撮ってる時はただただ”どれもいい写真だわ”と思ってます。

持ち出すときのストレスを感じさせない軽量・コンパクトなサイズ感

旅行ではできるだけ荷物はコンパクトにしたいもの。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnは
レンズカバーがついて約500g
α7Ⅳとsigma 28-70mm f2.8 dg dnで1168g
α7Ⅳと合わせると約1200g

小さな子どもがいるパパママには激しく共感してもらえるのではないでしょうか。

子どもがいないとしても、荷物を軽くするに越したことはないですよね。

「写真は撮りたいけど重たくてかさばるし…、今回はやめとくか。」

そんな気持ちになりにくいサイズ感は本当に魅力的です。

α7Ⅳ+sigma 28-70mm f2.8 dg dnはショルダーバッグにすっぽり
ショルダーバッグにすっぽりと収まるので持ち出しやすい

愛用しているカメラはこちら

これさえあればどこでもいい写真が撮れちゃうレンズ

結論、これさえあればどこでもいい写真が撮れちゃうなっていうレンズです。

もちろんそれぞれの性能に特化したレンズはほかにもありますが、子供連れでのお出かけではできるだけ身軽でいたい。

レンズを付け替えるための時間ももったいない。

そんなこんなで今ではほとんどこれ1本。”とりあえず”という言い方は失礼かもしれませんが、”これさえあればなんとかなる”ところが魅力だと思います。

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN Contemporaryで撮った作例

」で撮った作例を少しですがご紹介します。写真はすべてjpeg撮って出しです。

家の中の何気ない日常

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
31mm f/2.8 1/13s ISO100
sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
70mm f/2.8 1/250s ISO100
sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
67mm f/2.8 1/2000s ISO100

旅行先での思い出

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
28mm f/2.8 1/800s ISO100
sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
28mm f/3.2 1/3200s ISO100
sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
28mm f2.8 1/30s ISO640
sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
34mm f2.8 1/100s ISO100
sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
66mm f2.8 1/80s ISO5000
sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
70mm f2.8 1/80s ISO125

風景

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
28mm f2.8 1/30s ISO1000
sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
32mm f2.8 1/8000s ISO100
sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
70mm f2.8 1/3200s ISO100

ブログ用の写真

sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
70mm f9 1/80s ISO800
sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
28mm f2.8 1/30s ISO160
sigma 28-70mm f2.8 dg dnで撮った作例
70mm f2.8 1/80s ISO200

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN Contemporaryの詳細

α7Ⅳに装着したsigma 28-70mm f2.8 dg dn

スペック

参考までにメーカー公式の仕様を載せておきます。

レンズ構成枚数12群16枚
画角75.4°‐34.3°
絞り羽根枚数9枚(円形絞り)
最小絞りF22
最短撮影距離19(広角端)‐38(望遠端)cm
最大撮影倍率1:3.3(広角端)-1:4.6(望遠端)
フィルターサイズ67mm
最大径 × 長さ72.2 × 103.5mm
質量470g
対応マウントソニーEマウント、Lマウント
防塵防滴あり
手ぶれ補正なし

外観

最後に外観をチェックしていきます。

なんといっても見た目からもわかるコンパクトさ。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnとTAMRON 70-180mmとの比較

余計な凹凸もなくスッキリとしたデザインです。

sigma 28-70mm f2.8 dg dn

ズームを最大にした時はこんな感じ。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnを70mmにしたところ

花形のフードが付属しており、つけても悪目立ちはしませんね。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnと付属のレンズフード
sigma 28-70mm f2.8 dg dnにレンズフードを装着したところ

逆向きに装着すれば持ち運びも気になりません。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnにレンズフードを逆向きに装着したところ

素材はプラスチックですが、チープさは感じないマットな質感。

sigma 28-70mm f2.8 dg dn

ボタン類はAF / MFの切り替えスイッチのみ。

sigma 28-70mm f2.8 dg dnのAF/MF切り替えスイッチ

手前にあるのがズームリング。ゴム製なので引っかかりやすく回しやすい。

sigma 28-70mm f2.8 dg dn

ホコリなどの汚れはつきやすいかも。

先端の方についているのがピントリング。こちらはプラスチック製。MF時に使用します。

sigma 28-70mm f2.8 dg dn

フィルター径は67mm。ソニーをお使いの人にはありがたいサイズですよね。

sigma 28-70mm f2.8 dg dn
sigma 28-70mm f2.8 dg dnのフィルター径は67mm

まとめ

sigma 28-70mm f2.8 dg dn

今回は初心者が感じた「」の魅力について書き綴ってきました。

最大の魅力は標準域の撮影が可能なF2.8通しのレンズでありながら、軽量・コンパクトなところです。

旅行などで持ち出すときには本当に”軽いは正義”だなとつくづく思います。おかげでほぼつけっぱなしにしているレンズです。

とりあえずこれももって出かければ満足のいく写真が撮れる。

そんなレンズだなと思います。

これからカメラを始めようとしている人や旅行で使いたい、パパママカメラマンにおすすめなレンズです。ぜひ一度チェックしてみてください。

愛用しているカメラはこちら

sigma 28-70mm f2.8 dg dn

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次